人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love ur self

japatigua.exblog.jp
ブログトップ

Jason McElwain Autistic Basketball Player

バスケ部マネージャーが
高校生活最後の試合に初出場。
最後の4分間だけ。

コーチの粋な計らいが、思わぬ感動を巻き起こした。
たった4分間の出場で奇跡的に20得点きめた Jason McElwain こと
ジョンソン マクエルウィン君は 選手として活躍したことはなく
ただバスケが大好きでマネージャーとしてボール拾いをしたり
チームメイトに貢献していた。

実はジョンソン君は、自閉症である。
皆が練習を終えた体育館で1人シュートの練習を日々していた。
その努力が最後の最後で実ったのだった。

丁度その試合があったのがトリノオリンピック中のことだったらしいのだが
トリノそっちのけでとあるTV局などはジョンソン君の特集をくんでいたとのこと。

試合中2回目のシュートまではエアボールで失敗したが
試合出場して1分後、シュートはことごとく決まった。
しかも、3ポイントシュート。
もーおばちゃんは感動でこのビデオを見るたびにウルってます。

試合終了後にはチームメイト (&オーディエンスまでもが) コートを飛び越えて
ジョンソン君の元に駆け寄って行き、彼を胴上げした。


以下、ジョンソン君 17歳 のコメント。

『僕は他の人とそんなに変わらない。
 自閉症ということも大きく受け止めてはいない。
 ただそれが僕とういことだけです。
 他の自閉症の人達に言いたいのは、頑張って夢を持ちつづけること。
 そうすればチャンスが訪れて、きっとそれは叶うとういことです。』


なんですかこの高校生は。 ジョンソン最高。


先日、日本と韓国など世界の高校生を対象に行われたアンケートで
日本の高校生が世界で最も意欲や希望の少ない高校生。という
なんとも寂しい話題があったが、ジョンソン君みたいなミラクルな青年が
少なくともいわゆる冷めきっちゃっている同世代の人たちに
何か影響とまではいかなくてもいいから一筋の光のラインみたいなものを
感じさせることが出来たら良いなと、ちょっと私は思ったりしてしまいました。

余計なお世話かもしれないけど
どんなに救いようがない人がいても
その人には血のつながった人達がいて
その人も命を授かったんだから
見捨てたくは、ない。です。ハイ。
だから、希望持ちやがれ!
と、この人は (私。) 偉そうに思うのであります。ハイ。

おっとちょっと話がそれましたが。


噂によれば、ジョンソン君の人生(?)をアメリカのハリウッドがこぞって
映画化権の争いをしているらしいです。
なんととあるサイトからの情報によれば、ディズニーやワーナーなどの
大手会社を含めて約25のプロダクションが、ジョンソン君家に出向き
ご両親に映画化の交渉を行っているとのこと。

個人的には、ディズニーに作っていただきたいな~
なんて。
なんとなく、ディズニーって感じがする。


Autistic basketball player Jason McElwain has the game of his life

Video Watch by,CNN

More longger video here by,CBS


by Japatigua | 2006-03-04 14:40 | Life