Love ur self

japatigua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Soca( 6 )

Steel pan lesson


先週はずーっと行ってみたかった「Steel pan」のレッスンに行ってきました。

東京の中野で、教えているところがあるという噂を聞いて、速攻で。

最近行っていたSocaのイベントで生Steel panを見て以来
ずーとずーっとそれに触れてみたかった。

Steel panとはなんですか?
これです。

d0054212_196033.jpg
d0054212_1964355.gif

なんだこれ。d0054212_1971455.jpg

そうです。これがPanです。
ドラム缶を打って凹まして作られた打楽器です。
打楽器と言っても、音階が結構ありまして
それはそれは美しい音色を奏でます。

この音、どこかで聞いたことはきっとあったのだと思いますが
初めてちゃんと聞いて、一目惚れしました。

私が生まれて初めて触れたSteel panは、テナーと呼ばれる最もポピュラーなものでした。
最初は「ド」「レ」「ミ」から覚えて最終的にはLove me tenderを演奏しました。
とてもゆっくりで簡単な初心者用の曲でしたが、それでも達成感があってとても嬉しかったです。

私が一番おもしろいと思ったのは、普通ピアノや笛などでいう「ド(↓)」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド(↑)」
という音階が、Steel panでは「ド(↑)」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド(↑)」となる所です。
ちょっと文章だと分かりにくいかと思うのですが、低い「ド」がないのです。

最初は少し戸惑い、変な感じがしましたが
このSteel panの素敵な音色を聞いていたら
それもとても個性的な長所のように思えてきました。

d0054212_18205746.gif

これがテナーの音域なのですが、
下中央の「C」がその「ド」になります。
これまた普通馴染みのある楽器ですと、
右へ「レ」-「ミ」-「ファ」~と続きそうなもんですが
Steel panは違いました。
なんと一個飛ばし(!)え~。
この図でいうと先ほどの「C」から右へ一個飛ばして「D」が「レ」です。「ミ」はまたひとつ右へ飛ばして「E」、次の「ファ」は・・・なんとまた「ド」の方へ戻ります。

下中央「ド」の左隣の「F」が、「ファ」となるのです。

覚えづらい!
いい加減20代も半ばを超えると、体が覚えるまで時間がかかりました(泣)
頭では理解したつもりでも、腕はなかなか「ファ」や「ミ」の方へ行ってくれないのです。

「F」(ファ)からその後の「ソ」-「ラ」-「シ」~はまた右へ一つずつ飛ばしながら
叩きます。そして最後の一番高い「ド↑」で最初の「ド」の位置へ戻るわけです。

この調子でヒィィィ~と思いつつ、しかし念願のSteel panに触れている
というエキサイト感を楽しみながらSteel panレッスンを無事終了しました。


また、暇を見つけてCaribbean culture体験しに出かけてみようと思います。


[PR]
by Japatigua | 2006-12-02 19:02 | Soca

Miami carnival 2006

d0054212_1355554.jpg


                            いえ~


d0054212_13561650.jpg


                          Steel pan!


d0054212_1357386.jpg


                        太陽みたいな笑顔 :-)


d0054212_13572353.jpg


                          あーかわいいー


d0054212_13584795.jpg


                       ムッチャかわいいです


d0054212_14111388.jpg


                   何になりたいのかわかんないオッサンも。


d0054212_1421653.jpg


                            凸凹コンビ


d0054212_14254943.jpg


                       ポリスメンの前でもイエ~~


Miami Carnival 2006 Movie HERE!
こーやって楽しく踊る。
[PR]
by Japatigua | 2006-11-18 13:58 | Soca

Great tracks from Antigua

d0054212_131072.jpg


はるばるカリブ海の島から取り寄せていただき
購入したCD2枚。
私のお気に入りです。

こんなに音楽に没頭したのは久々。

昨夜もSoca nightでした。
おしりの筋肉が痛いです。
今思ったのですが、Socaのダンスはダイエットにもいいかもしれない。。。

来週行くダンスはこれ。
d0054212_13171554.jpg



私の大好きなSteel panの生演奏もあります。
J'Ouvert は要チェックです。
私は彼らの演奏を見て 「自分もやってみたい!」と思いました。
Steel pan留学でもしたい気分です。(んなもんあるかい)

Hemo & Moofire は日本を代表するCaribbean sound Crew.
彼女達のオーガナイズするイベントだけにとても楽しみです。
次の土曜まで待てないぞー

Hemo & Moofire のレコードレーベル ”Bacchanal 45 Records”


[PR]
by Japatigua | 2006-11-04 13:17 | Soca

Soca Fete

先日ずっと念願だった100%Socaなクラブへ行ってきました。

一言で感想を言わせていただくと


サイコー!



でした。一晩中、踊り明かしたのなんて、何年ぶり?

ってぐらい楽しめました。
Socaの女の子のダンサー達、初めて見ました。
かわいかった!
スティールパンの生演奏というソカフレイバー満点な演出も
とても感動して体が左右上下に動きっぱなしでした。
(※次の日筋肉痛。。。il||li(つд-。)il||li)
こないだまで夜遊びする場所なくなってきたなーなんて思っていた自分ですが
もう、これは通う気マンマンです。


最近はSocaのMixなど聞きまくっています。
その中でお気に入りのヴォーカルがいました。

Taxikです。

All I know という曲を初めて聞いた時からものごっつい衝撃を受け
久々に音楽でグアーーっとキマシタ。
(上記Taxikのサイトへ飛んだEnter押す前の最初に流れている曲です)

CDなんてトンと購入していない私でしたが
即、オーダーしようと思い、調べました。


が!(゚Д゚ )


問題が勃発しました。

なんと、売って、ない。
日本の大手レコード会社でサーチをかけてみても

ない。


えぇぇぇぇぇぇぇ。
今どきそんなのあるんですか。
この日本国で。
il||li_| ̄|○il||li

信じられない。

そこで、必殺ネットの力を使い調べた。
が、マジでない。

タワレコ、HMV、アマゾンも全部全滅。。。

余計欲しい!!!!!! ヽ(#`Д´)ノ┌┛


・・・考えた。頭を使って考えました。

アイデア、出た!

私が始めてSocaのCDを買ったサイトへ行ってみよう。
そこは日本人のおにーちゃん二人がやっている
「ソカ、盛り上げてこう!in Japan」的なサイト。
でも、彼らはホンマもんな雰囲気が漂っていて、とても好き。
まだまだSoca初心者の私がとても頼りにしているサイトの方々である。
実は、先日行ったSoca Partyも彼らが主催しており、
六本木の某クラブにて4年目を迎えたとのことー。

とにかく!そこの方々に聞けばきっと何か分かるはず。
と思い、サイトへ飛びました。
オンラインショッピングのところへまず行ってみて、新しいミックスが出ているかチェック。




                              『!』


あったー!ヽ(・∀・)ノ



マジであった!
Taxikの最新のアルバム(セカンド)が売られていました。
そっこーで、血眼で(それは嘘)、メールにて在庫の確認をしたところ、一枚だけ残っているとのこと。

かかか買います!
即、お買い上げしました。

ファーストアルバム(All I Knowが入っているやつです)も欲しい旨を伝えると
なんとはるばるカリブ海の島Antiguaから取り寄せてくださるとのことで

なーーーーーーーーんて親切なんざんしょっ。

これまた迷わずオーダーしました。

ありがとう、おにーさん。


SOCA SOUND CREW、「KARNIVAL GOLD」さんのWeb


Taxikのメインヴォーカル ”Claudette Peters” aka "CP"
d0054212_19131036.jpg


いい声もってんだこの子が。



[PR]
by Japatigua | 2006-10-09 02:42 | Soca

Living by it being surrounded by a favorite thing

d0054212_18281679.gif

最近ソカミュージック、カーニバルにハマってしまいました。
元々聞いてはいたのですが、流して聞いていた感じ。
別に、どのアーティストが好きとか、どっから来たのか、そんなの気にせずに。
私の音楽履歴はPop→RnB→Rock→HipHop→Raggae→とまぁ適当に
あたりさわりなく全部聞いてきた気がするのですが
Socaミュージックに突然インスピレーション奪われました。

あのハッピーなサウンドとカーニバルのキラッキラな可愛い衣装。
太陽みたいな明るい笑顔。。。もう心奪われて仕方なくなってしまいました。
ルーツを辿ってみると、意外な歴史などがあったりしてとても楽しい。
どっぷりつかっている感じです。

携帯の待受画面設定でランダム待受という機能があって
携帯の開閉ごとにランダムに待受画面が変わる、というものなのですが
20枚のカーニバルや褐色の肌に美しい衣装をまとった現地の女の子達の
写真をランダム待受けに設定しました。
朝起きてベッドでゴロゴロしているときに無意識に携帯を開閉させて
ボーっとずーっと見てしまいます。
(すごい怪しい!暗い!笑・・・)
行ったこのとのない遠いカリブ海のことを思い浮かべては
写真を見て、底知れぬ幸福感に浸っているとタイトルのようなことを
ふと考えてしまいました。

【Living by it being surrounded by a favorite thing】
好きなものに囲まれて暮らすということ。

何気なく過ごす毎日の中で、一番自分という人間をキープ出来る方法だなあと
強く思いました。
自分の回りが嫌いなものばかりだったら、全然幸せじゃないなーと。

すごく自分が楽ちんでいれる環境に自分を置いておくのは
ちょっと簡単そうだけど、ちょっと難しい。
でも、出来ることはそうしよう。みたいな気分です。
そうしていると、今まで受け止められなかった事や苦しかった事が
自分の中に吸収出来たり、うまーく跳ね返せたりします。

うーんうまく言えないのだけど
カッチカチに堅かった自分の中にクッションができて
なんでも優しく受け止めれたりするような、そんな感じです。

今の私でいえば、ささいなことだけど
そうやって毎日使う携帯に自分の好きなものを取り入れたり (=視覚的に癒される)
好きな音楽に囲まれて暮らしたり (=聴覚から脳がリラックスする)
好きな人と電話でたわいもない話をしたり (=精神的に満たされる)
休みの日に誰にも起こされず好きなだけ寝たり

=今日を瑞々しく生きる源になる。


つまらないストレスや
意地悪な人がたまにいるけど
そういうものが自然とどっかに吹っ飛んでいってくれるように
今日もまた好きなものに囲まれて頑張ろう。


What's the Soca? GO


躍動感溢れるカーニバル

d0054212_1959573.jpg


かわいい子供たちも

d0054212_2034273.jpg

[PR]
by Japatigua | 2006-09-18 19:16 | Soca

Caribbean parade

今週の月曜はニューヨークでウェストインディアンパレード(?)
たるものがあったらしい。
カリビアン達のパレード(?)
アランの国、アンティグアの人たちやジャマイカンの人たち、
トリニの人たちなど全員集合!的な。聞いただけで楽しそう。


アランはアンティの手伝いをしたと報告してきた。

アンティは『Frozen Joy』とかいうのを作って売っていたらしい。
いいなー

私は幼いころお店屋さんごっことかが大好きで
そういうお祭りなどで露店を出す事とかに密かに憧れを抱いていた。
なので、とってもとーってもアランがうらやましかった。

本人は嫌々ながらも手伝わされたって感じだったらしいけど。。。
そのアンティが売りに出していた『Frozen Joy』とは何ぞや!

私は知らなかったのでどんな食べ物か聞いてみた。
ニコラスっちからの返答
「It is like icy with coconut and milk etc.」
(なんかココナッツミルクとアイスみたいな。他の味もあるで。)

へー。うまそうじゃん。

「It was sooooo good!! I ate 10!!」
(メチャうめーよ!俺なんて10個食った!)

すげっ!

余談、アンティが私がどうしているのか聞いてきたって。
電話くらいしやがれ!とヒトミに言っとけと言われたと。
嬉しい。。。会いたいな。。。アンティに電話するのはちょっと緊張しちゃうな。

いつか私もニコラスファミリーと一緒に
カリビアンのお祭りで露店のお手伝いをしたいです。
とちょっとささやかな希望です。

West indian parade 2006 Web

d0054212_2046310.jpg



d0054212_20463682.jpg



d0054212_20465182.jpg

[PR]
by Japatigua | 2006-09-08 16:52 | Soca