Love ur self

japatigua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:And...( 149 )

Long time!

先月またまた思い立ってNYへ。

久々のNY。
10月中旬だったので、もう秋めいてました。
ジャケットを持っていかなかったので
超激寒。

スウェット地のテーラードジャケットのみで
乗り越えました。

ステイ中、相方の付き添いでブロンクスにある
The newyorkstate Small business Development center
という場所へ行ってきた。

無料でワークショップが実施されるとのことで
この日は「Financing your business in difficult times」がテーマ。

アランはアンティーバーバラのカリブ料理店経営を夢見て
このフリーワークショップに参加。

明確なビジネスビジョンをノートに書きとめて
いざ参加。
他にも約10名程度参加者がいたが
土地柄全員人種はBlack。
一人アジア人の私はちょっと浮いてる雰囲気を感じつつ
でも良い機会だと思い参加させていただいた。

講師もBlackのおじさん(おじいさん?)訛りを聞いてると
アランの家族と似ている。カリブ系?
とか思ってたら後からアランが「アノ人もAntigua人らしいよー!」って言ってた。
おぉ。いるんだねこんなとこにも。

ところでこのワークショップは無料にしてはとても内容が濃かった。
ビジネスについて素人の私でも、とても分かりやすかった。
私にとっては、こっそり(笑)普段なかなか使わないビジネス英単語も勉強になった。
そして謎にモチベーションがあがった。

ローンの組み方から、利益の上げ方など、
分かりやすかった。

受講していた全員の取り組み方も
すごくすばらしかった。
皆積極的に質問・疑問をぶつけていた。
議論を繰り広げているときには、あまりにハッスルしていたので
私だけ黙っていてちょっとおかしいくらいだった。

日本だったらシーンとしているところが
すごく良い意味で全員刺激し合っていたような印象を受けた。

講師の先生の姿勢も、模範的だった。
決して受講生の発言に対して、自分の意見を押し付けたりしない。

公平に全員の発言を受け入れ、ソレに対して愛情あふれるアドバイスを
していた。なんだ、このおっさん・・・。人間出来すぎてないか。

普段冷たいTokyo lifeを目の当たりにしてた私にとって
目頭の熱くなる思いでワークショップを終えた。

なんか・・いいよね人情味溢れるおっさんとかって。
NYって大都会だけど、各地域のコミュニティでは
ときたま温かさを感じる。

これは、テキスト。
d0054212_1334208.jpg

[PR]
by Japatigua | 2009-11-25 13:38 | And...

Hood flower.

d0054212_18162775.jpg


近所の砂利の駐車場で見つけた。

ぽつーんと咲いてた可愛い花。


d0054212_1819135.jpg


見えますか。
ホントにぽつーん。って感じ。

どっかから種が飛んできたか。
砂利の駐車場でも、芽が出て伸びて、花をキレイに咲かせた可愛いくて強い生命力の花。
良く車のタイヤに押しつぶされなかったなぁ。
と、一人関心した早朝散歩でした。

[PR]
by Japatigua | 2008-04-27 18:21 | And...

Tom yam flavor スキスキ~

ちゃっ!

プーケットでおみやげに買った即席麺。
軽いから大量に買ったはいいものの、結構自分の手元に余ってしまいました。
なので、自分で食う!

d0054212_15314623.jpg



なんか外見がすごい。。
女を描く 意味 不明っ!


あちらのカップヌードルとかインスタント麺は、日本で言う醤油や味噌でなく、
Tomyam flavor(トムヤムクン味)がメジャーです。
酸っぱ辛い味です。超~~~~うまいです。

中華の酸辛坦麺(スーラータンメン)にも少し似てます。
自分はこの類の風味が大好きで、酸辛坦麺も結構な割合で食べます。
これには山椒が入っているのが特長です。

って話がそれた。

えー、わずか5分足らずで、ラーメンできました~♪


d0054212_15374570.jpg

どーん。

海老は冷凍してたやつなので、卵など全部ぶち込んで、わかめものせて即効で出来上がり。
よーく考えてみると、自分が作った食べ物をのっけたの初めてのよーな。。。
何年もこのBlogやってるくせに、ウケル!!どんだけだよ。
まいっか。とりあえず、貴重な画像です(笑)

冷凍の海老は個人的にとてもオススメです。
本当にプリップリです。中途半端な海老より(どんな海老だ)、超おいしいです!
そしてこのトムヤム麺・・・結構ちゃんと辛い!じんわり汗、かきます。
なので辛いのが苦手な方にはNGかと思います。

では、また♪


[PR]
by Japatigua | 2008-04-13 15:49 | And...

THE PERFECT HOLIDAY

ちゃ。

世の中がホリデーシーズンとなっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ちっ。d0054212_2120742.gif




とかいう感じにはなっていらっしゃらないでしょうか。
自分はバリッバリなってますよ!
なぁーにがプレゼントだバーカ。状態に。

大人になってくると、ダメですね。
世の中がノッているものに、ノリたがらないんですね。

でも、やはりクリスマスツリーやキレイに飾られた電飾などを見ると
う~んキレイねぇ。。。となんだか矛盾しつつ、毎日を過ごしております。


ところで、久々に 『うぉっ!』と私の心臓がバクーんと鳴ったので、書き記したいと思います。
私の大好きな、Morris Chestnutが久々に来ましたーー。


d0054212_2144579.jpg
Morris。。はぁ~(←憧れのため息)

日本での公開はないだろうと思われますが、『THE PERFECT HOLIDAY』たる
もろホリデーシーズン狙いの映画に主演男優として出演している模様です。

見たーい。見たーい。
どうにかして見たーい。

と、考えている私です。

だって、回りの出演者も、バリバリ主役レベルの方々なんですもの。







Gabrielle Union
d0054212_21312632.jpg


Terrence Howard
d0054212_2133278.jpg


Queen Latifah
d0054212_21331180.jpg


・・・って姉さん、このキャストだけで、私、ワクワクしてしまうですよ。
もうどんだけ需要がないんですか日本は。ブラックムービーの。

予告編を見るだけで、元気と笑いがこみ上げてくる、それがブラックムービーの良さだと
思います。なんだろう、ヨーロッパや、アジアの映画にはないユーモアが、あるよねえ。

ということで、どうにかして見ることが出来たら、また報告したいと思います。


それにしても今夜は寒いなぁ。
今日なんて最高気温11度ってっ。  んなっ。

でも、今夜はこのクソ寒い中、どうしても行きたいSocaのイベが六本木にてありますので
ちょっと車をぶっとばしてサクっと踊って帰って来ようと思います。
それでは皆様も、良い週末を。

See you later!


[PR]
by Japatigua | 2007-11-22 21:15 | And...

Blood type "O"


血液型での性格診断信じる人ですか?
自分は別に気にしちゃいないのですが、でも、やっぱ「あぁ~!」と思うことも
多々あります。相性って、ないようであるものなのかもしれません。。ナハ♪

ちなみにO型とB型って、合うって良く言われる。。。



●●●O型の詩●●● 


1.   のんびり結構、のほほんサイコー!今日も貫くマイペース。
    他人の評価はつゆしらず、とにかく自分が大好きです。

2.   情緒豊かな気分家です。感情むきだし怒ります。
    感動するのが大好きで、涙流せば解決です。

3.   空気を読むのが得意です。状況判断的確です。
     すべてのファクター分析し、考慮したのちビビリます。

4.   猪突猛進そのものです。断崖絶壁駆け抜けます。
     アツい情熱すぐ冷めて、諸行無常と嘆きます。

5.   自分の感性信じます。勘と運ならバツグンです。
     考えるより実行です。結果はあとからついてきます。

6.   打算の結果のボケ発言。さりげに真実ささやきます。
    楽しい時にはラリってます。脳内麻薬はトモダチです。

7. 優柔不断は思いやり。熟慮の末の曖昧さ。
    逆に言うけどオマイラは、ほんとに文脈読めてます?

8.   褒められ伸びるタイプです。お世辞をお世辞と気付きません。
     嫌味言うやつ嫌いです。陰で言っててくんなまし。

9.   ヴァカも貴重な資源です。ヴォケさえいないよりはマシ。
     いくら内心蔑めど、決して表に出しません。 

10.   原則いざこざキライです。嫌いなやつでも叩きません。
      面倒くさいのは後始末、なるべく避けて通ります。

11.   勢力争い嫌いです。俯瞰で見てこそ醍醐味です。
     永世中立、自己防衛。アフォ達勝手にやってなさい。

12.   羨む気持ちを知りません。嫉みの意味さえわかりません。
     自分が自分で楽しけりゃ、他人の幸せ喜べます。

13.   恩には死んでも報います。恨みは化けても晴らします。
      縁は異なもの濃いいもの、深い関係築きます。

14.   情報収集長けてます。聞き出すテクなど万能です。
     世の中秘密はありません。すべてはOが垂れ流し。

15.   とことん気にすることあれど、大概どうでもいいことです。
     関心広くはあるものの、あまり執着ありません。

16.   勝っても負けても楽しいです。結果はあくまで結果です。
     あした、あさって、しあさって、人生そんなに焦りません。

17.   世の中Oだけだとしても、みんな同じは退屈です。
     AB傍を通っても、会話の成立目指します。

18.   OとBなら無敵です。Oとは以心伝心です。

     oioiオマイラAですか?邪魔です。魂胆ミエミエです。
19.   親分姉御はみんなO。義理人情にアツいです。

     うまい言い方鵜呑みして、詐欺に遭ってもかまいません。
20.   天が与えしこの血潮、ますます磨きがかかります。

     次に生まれてくる時も、迷わずOを選びます。



B?
[PR]
by Japatigua | 2007-08-24 17:56 | And...

ゲゲゲ

暇つぶしにやってみた。
私は鬼太郎タイプらしい。。
短所の空腹や寝不足というところ、その通り!



[PR]
by Japatigua | 2007-05-02 11:52 | And...

Internet Radio

タダより怖いものはない。

d0054212_18375266.gif       


と昔は良く言ったもんだが、
別にタダでも怖くないものもある。
                                                            ぶるぶるぶる~

Internet radioは、なかなかイケテいる。
分かりきった事ではあるが、今日改めて思ったので書く。

自分の持っているCDやVideo、いい加減飽きてくる。
そこでやはり、大活躍なのがInternet radioやPV流しっぱサイトではないだろか。
しかも、フリー!である。
だらだらネットする時に良し、化粧中や着替え中に流しっぱも良し。
自分の意思以外で流れてくる音楽って、何かいいんですよね。
なんででしょう。
自分が持ってる音楽でも、Radio通してだと何か新鮮に聞こえる気がするんですよね。
なんででしょう。

こないだも書いたが、ほんっとに欲しくないもの以外は買わないようにした。
自分の中で永久保存版となったものだけ、買うようにした。

意外にいきなりタワレコとか入って、衝動買いしたCD何十枚なんて、聞かなくなるし、
捨て曲が盛り沢山だったりするので、あぁ~もったいないオバケがでるぞー
ってなもんです。ハイ。古いよ!

と言う訳で、私はタダでもこあくないもんね。
ここんとこお世話になっているのはやっぱしYAHOOのInternetradioです。
サインアップが必要だけど、安心して聴けます。

Now playing this radio♪♪YAHOO (The big jams)

仕事やクラブの前はもちろんTrontolimeでSocaRadioです。

[PR]
by Japatigua | 2007-04-08 18:13 | And...

Block party

こないだ見たもう一個のDVD、遅ればせながらDave chappelle の「Block party」をやっとこ見ました。

Daveってだけでもワクワクで、出演者に目を通したもんなら
音楽ファンならヨダレじゅるじゅるもんですが、本当に汗と涙と鳥肌ビッシリ!って感じでした。


出演:デイブ・コモン・カニエ・エリカバドゥ・モスデフ・ジルスコット・ルーツ・ビッグダディケイン
    デッドプレズ・タリブクエリ・そして、フージーズ(!)

・・・たまらんです。震えがきます。


d0054212_2122379.jpg
 

                         ↑とりあえずコモン大先生

実際にこの伝説のライヴが行われたのは、2004年の9月だが、
日本で公開されたのは去年、DVDはつい先日リリースされた。
私は当初、「あぁ~見ようか~」とのん気に考えていたのだが、すっかり忘れていた(笑)

よって、今更見たのよ~ってわけであります。

内容についてはもうご存知の方も多いと思うので省かせて頂く。
(知らないYO!という方はどうぞ

とにかく!とにかくだ。
ニューヨークって街は、 ずるいよ!

なにがどうしてこのメンツで無料のライヴが実現するのかっ!?
(それはデイブが呼びかけたから)
普通の路地でなんでこんな爆音が許されるのかっ!?
(ビコーズ・オブ・ニューヨーク!)

あぁぁぁ~~~
とってもとってもうらやましいです。
ニューヨークはもちろん、本物のエンターティメントが集う街に暮らす人々が。
貧乏も金持ちも関係なく、道を歩いているだけでこんな幸運に巡り会える、
ミラクルなストリートを行き来する人々が、とってもうらやましいです。

そんな思いが爆発した作品でした。
個人的にマーチングバンドやドラムラインを見るのが好きなので、
デイブが地元のドラムラインの子達をニューヨークへ招いていたあたり、かなりツボでした。
いいぞいいぞ~~、と心の中でウキウキボールがピョンピョン飛び跳ねました。(笑)

d0054212_21242654.jpg


                  ↑ドラムラインの子供達とデイブ。イエイ。

最後のトリのフージーズが出てきた時点では、私はもうテレビの前で立って
リズムを刻まずにはいられない状態となりました。
ワイクリフがまず登場し、ボルテージ全快になったとこで、ローリン登場。
Killing Me Softly With His Song~と歌うローリンに会場全体はもちろん
自分も全神経がローリンの歌声にヤラレました。


なんなのあのトレンチコートみたいのにヤンキースのくたびれたキャップ
というスタイル。。。


着こなし過ぎっ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

ローリンのバーカバーカ
ローリンのバーカバーカ


もぅ・・・大好き!!
と再確認した私です。
あーんなスタイルは彼女しか産み出せません。
そしてそのスタイルの母である、彼女しか着こなせません。

しかしながら、ココにいる私と言うばか者は、真似しようと試みるわけです。
結果は皆さんお分かりの通り、悲惨な結末になるとも知らずに。


これっすよ。。

d0054212_21262771.jpg


d0054212_2127464.jpg


d0054212_21271664.jpg


あぁ惜しい。全身写っているのが見っからなかったです。。。


*************************************


音楽やアーティストが素晴らしいのはもちろんだったのですが、
忘れてはいけないと思うのは、コメディアンのデイブの愛情がたっぷりつまったドキュメンタリー
映画だったという点です。

彼はその腕っぷしだけで(実際には達者な口か。)巨額の財産を手に入れた
ナンバーワンのコメディアンですが、高級住宅街に家をズラズラ建てるわけでもなく、
自分の富を地元の皆に返したい、という趣旨で今回のモンスター企画を決行したそうな。
アーティスト達も彼に賛同し、この歴史的なステージに立ったわけですが、
デイブの人柄やピュアさが、このドキュメンタリー映画の節々で見て取れると思います。

地元の皆に、直接ニューヨークへのライブ招待チケット(往復交通含む)を手渡すデイブに
思わず笑顔がこぼれました。
ヒョロっとした体、小さな頭にチョコンとのっけたハンチング帽が何とも言えない味を出しています。

最近はよっぽど気に入らないと、スペースがかさばるのでCDやDVDは買わないようにしている
のですが、これはどうしても手元に置いておきたい一枚になりました。
とてもオススメな一枚です。


オマケですー。

d0054212_21562632.jpg


                        ↑嬉しそうなモスデフ

d0054212_21573566.jpg


                        ↑デイブと監督を務めたミシェルゴンドリー

d0054212_2158653.jpg


                          ↑エリカバドゥ

(途中でこのボンバーヘッドのズラが風であおられ、
          スポーンと脱ぎ捨ててチンチクリンなヘアスタイルで歌い続けたプロ魂に乾杯)


ふぅー久々張り切って書きました。ではまた。

[PR]
by Japatigua | 2007-03-28 22:09 | And...

River side walk


d0054212_15494959.jpg



Sylumの散歩でいつも通る川岸です。

毎年この時期に、この付近を通ると春だなぁ~と思います。


d0054212_15574373.jpg



やっぱり、犬も気持ちいいんだろうな~

私も気持ち良くてよ~サイラム~~~

[PR]
by Japatigua | 2007-03-27 15:59 | And...

Hey there :D

終わった!

昨日、二回目のTOEIC受験して来ました。
結果は、もう神にまかせます。。。

なんか受験し終わるまでは、ちょっと息抜きに出かけたりしても
なーんか罪悪感というか、そんなのが抜けなかったのですが
今は、おもいっきりフリーダム!イエー!な気分です。

今日と明日は有給を消化しているので、休みです。
ゆっくり見たかったDVDを見ました。

最初のは大好きなAdam Sandlerの最新作「Click」です。
アメリカにいる方はもうとっくにご覧になったかと思われますが、
日本では最近DVDが出ました。

ありがちなストーリー?と思いきや、爆笑&ガン泣きして見終わりました。
やはりコメディアン出身のAdamの映画は本当におもしろい。
まだ彼のDVDは数本しか持っていないのだけど、コレクションしたいなあ
と思っているもののひとつです。

d0054212_2049771.jpg


こっからはネタバレなので、見る予定の方は飛ばしてくださいね。

タイトル通り、人生の早送り、巻き戻しをワンクリックで可能にしてしまう
リモコンを手に入れた主人公マイケル(Adam)。
最初は物珍しさと好奇心で、リモコンを利用して口論を避けたり、
家族サービスに利用していたが、最終的には年老いて孤独な自分を目の当たりにしてしまう。

日々家族や他人と接していると、良いことばかりではないけれど
それでも触れ合ったり、感情をぶつけ合ったりすることは重要なんだな~
と素で思いました。

d0054212_20514238.jpg


それより何より年老いたマイケルが、雨の中で死ぬとき
うぉ~~~んと涙が出てきたのだが元妻の夫にプルプルする指で
中指を立てたときは、思わずぶっっ!と笑ってしまい鼻水満開 (´∀` )



そんなんで見終わった後には、すぐ感情移入する自分は私も回りの人間と
仲良く日々過ごしていこう風なことを考えました。はい。

もうひとつ、見たのがあるのですが
それはまた明日にでも書こうかな。
おやすみなさい。


[PR]
by Japatigua | 2007-03-26 20:54 | And...