人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love ur self

japatigua.exblog.jp
ブログトップ

A Finn Friend

今日はフィンランド人の友達に会ってきました。
私の両親は私が幼い頃から積極的にホストファミリーとして留学生を受け入れていて
私が14歳の頃に家にホームステイしていたフィンランド出身のP君が
奥さんと子供と日本に遊びに来ていたのでおみやげを持ってお母さんと
訪ねて行きました。

私が彼に会ったのは今から13年前(!)月日が経つのはなんでこう
早いんだ。
前はとってもイケメン君だったのに、今はおっさんみたくなって
お父さんの風格が漂っていました。

P君はなんと、超セレブなのに気取らない人柄がとても好感の持てる青年です。
フィンランドで兵役を終えた後にパイロットの勉強をして
経験を積んだ後にやっとこ3年前に国際線のパイロットになれたそうです。
すごいなー。
住む世界が違う。
でも親しみやすい。頭もとても良くて日本語もバリバリ話します。すばらしい!

ところでフィンランドといえば、カバの妖精ムーミンです。
もらったおみやげが超かわいかったので載っけさせてください。

A Finn Friend_d0054212_248159.jpg


ムーミンのクッキーです!
とてもカワイイ。
中のクッキーも超かわいいんです。
ムーミンパパとかママとかスナフキンの形をしたクッキーです。
開けちゃったけど、もったいねーと思い、でも食いました(笑。。)

P君の奥さんは看護婦さんだったそうで
とてもしっかりしてそうな頭の良い女性で一目見て気に入ってしまいました。
強くて優しい女性って、どうして独特のあたたかいオーラがあるのだろう。
P君にぴったりと思いました。これまた人柄が良く、仲良くなれました。

A Finn Friend_d0054212_2571374.jpg
A Finn Friend_d0054212_2572489.jpg






二人のBabyboyです。
私もだっこさせてもらいました。名前はJoni君。
フィンランドでは 「J」をヤ行で発音するので、読み方はジョニではなくヨニ君です。
最高に可愛かったです。
実は私は他人の赤ちゃんはそこまで可愛いと思えないことが多いのですが
あとそれが子供にも通じるのかもあまり子供に好かれないのですが
ヨニとは相性ばっちりでした。良かった。
まず第一印象で素直に可愛い!と思えました。

私がヨニーヨニー♪
と連呼するのを気に入って
ヨニヨニヨーニーーーン~とさらにアレンジを効かせて言うと
とっても喜んでアッキャッキャッキャと笑っていました。


P君と色々話した中で
彼氏とどーよ?と突っ込まれました。
あぁ付き合ってんよ。と言ったら驚いていました。
4年経ったよと言ったらもっと驚いていました。
何時間かかるかとかそんな話をして
ニューヨーク行くのに13時間かかるとかなんとか話してたら
なんと、フィンランドの方が近いんですねっ。9時間だってよ。近い!
なんかイメージではヨーロッパは遠いなーというイメージがあったのですが。。。


そしてとても嬉しい約束をしてくれました。

『そしたらさぁ今度ヴァケーション取れたらフィンランドおいで。
 んでフィンランド経由でニューヨーク行きなよっ。
 ジャパンからフィンランドは9時間でしょ。
 フィンランドからニューヨークは10時間くらいかな。チケット取ってやんからさ』

(!)

いいんですか!
鼻血ぶー。

さすがパイロット。。。
是非ともお言葉に甘えさしてもらおう。

ヨーロッパはオーストリアしか行ったことない。
しかもボランティアで行ったのであまり旅しました!という記憶がない。
ムーミンの国、フィンランド。
とても楽しみになってきました。

by Japatigua | 2006-09-24 03:12 | Fun :-)